2011年10月15日

天水みかんページ作成に四苦八苦……

最初に作っていたページは、楽天市場の担当者から「美味しさが全然伝わってきません」とダメだし。

「みかん屋宣言」をした僕としては、ここでコケるわけにはいかないから、なんとか天水みかんの魅力が伝わるようにと必死に作り直してみました。

自分ではこれでもか!というくらいのページにしたつもりですが、まだまだ甘いかなあ?


gokuwase_ph01.jpg

mikan_soryomuryo.jpg

mikan_juicy01.jpg

shimoda_tensui_ichi.jpg

shimoda_gokuwase.jpg

shimodaeiko.jpg

mikan01.jpg

mikan02.jpg

mikan03.jpg

mikan05.jpg

mikan_juicy02.jpg

mikan_musenbetsu.jpg

mikan_10kg.jpg

mikan_juicy03.jpg






……というわけで、少しは伝わったでしょうか?

あとはなにが足りないかな〜。
posted by ヘッポコ豊田 at 21:13| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

みかん屋宣言

DSCF0304.jpg

少し前まで「いりこ屋」と化していましたが、今はすっかり「米屋」の僕です。

特に22年度産古米への関東からの注文がすごくて、改めて原発事故の影響の大きさを感じています。
僕が扱う量など知れていますが、米は重たいこともあり作業の一つ一つが大変で、朝から晩までやると本当にくたびれます。

もっとも、古米はついに在庫がほぼ尽きたから、お次は「みかん屋」へスイッチ♪

DSCF0194.jpg

無農薬に近い減農薬で頑張っている熊本県天水の下田農園とタッグを組み、昨日から「Organist Club 楽天市場店」にてみかん販売を開始しました♪

これから下田農園みかんリレーは「極早生」→「早生」→「金峰」と続きます。

まずは第一走者、「極早生」からのスタート。

DSCF0204.jpg



ほかにも、パール柑、不知火(デコポン)、せとか、はやか、スウィートスプリング、晩白柚などとたくさんの走者が控えています。

この冬は、どっぷりとみかん屋に専念する予定です。
このジャンルは強大な競合相手が多くて大変ですが、

1.商品の安全さ
2.美味しさ
3.真心対応

でリピートのお客様を獲得していきたいと考えております。
posted by ヘッポコ豊田 at 20:53| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

縄文生活

2011100809310000.jpg

近所の山へ、マテバシイの実を拾いに行きました。
辺り一面に落ちていますが、落ちて時間が経っているものは虫食いが多いから、なるべく新しいものを選んで拾います。

我家流の鮮度を見分ける基準としては、

@葉っぱや枝などの一番上に乗っているもの
A帽子をしっかりかぶっているもの
B枝にひっついているもの

主にこの3つです。
これだけで外れは少ないですよ。



NEC_0495.jpg

ちゃっかりおやつを持参していた息子。
なぜかドングリと形がそっくりなコーヒーピーナツを持ってきていたので、間違えてドングリも口に入れそうでした(笑)


NEC_0496.jpg

料理方法は、フライパンで炒るだけ。
甘さ控えめの素朴な味わいが口の中に広がります。

「自然農法」や「有機農業」などこだわった栽培方法がありますが、
そもそも人為的に栽培をする時点で、漁業に例えるなら「養殖」的色合いが増すことは否めないと思います。

本当の意味で「自然」を追究するなら、行き着く先は縄文式のどんぐり拾いではないでしょうか(笑)


なお、マテバシイの実は、子供たちにとってはおやつ、僕たちにとっては酒のつまみとして、我家のコストダウン生活に一役買っております。

福岡近郊では、もう少しすると、マテバシイよりも甘みのあるスダジイの実も落ち始めますね。
マテバシイ拾いはすでに終盤なので、ぼちぼちスダジイへ切り替えのタイミングかな。


そうそう、コストダウンといえば、仕事用にウィルコムの携帯を買いました。

月額通話料980円で、固定電話だろうが他社携帯だろうが500件(各10分間)通話し放題なので、かなり経費の削減になりそうです。

Organistは、事務所家賃、共益費、水道光熱費を合わせて約22,000円/月で抑えております。
自宅件事務所でなく、別に事務所を構える事業体としては、奇跡的な数字ですよね(笑)

せっかくの売上、無駄な経費で消してしまうのは御免ですから。

ちなみに、今後電話するときは極力ウィルコムから発信する予定です。
登録のない「070」で始まる番号から着信があったときは、僕かもしれないので、拒否せず出てもらえると助かります。
posted by ヘッポコ豊田 at 20:50| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

藤木さんの竹炭米

DSCF0126.jpg

藤木さんの田んぼでは、黄金色に彩られた竹炭米が実っていました。

娘の後ろに見えているのが、その竹炭米の稲穂です。


DSCF0147.jpg

竹炭米とは、水田に竹炭を敷きつめ、水質を浄化させて栽培した米です。

竹炭は放射性物質を吸着することで東日本大震災以降にわかに注目されていますが、ほかにも有害ミネラルを吸着して水を浄化することが知られています。

土壌や農業用水に含まれた有害物質、雨に混じって降ってくる有害物質など、水田の周囲には様々な汚染源が揃っているため、水質の浄化は、現代の日本では絶対に避けては通られない重要なテーマです。

竹炭のほか、安全堆肥、微生物活性水も活用することにより、それらの相乗効果で、竹炭米は一般レベルとははるかに離れた安全性を実現しています。

1. 竹炭にたくさん存在する超微細孔が有害物質を吸着する
     ↓
2. 安全堆肥と微生物活性水の効果で微生物が増殖する
     ↓
3. 増殖した微生物が有害物質を分解し無害化する

簡単にいえばこのようになります。




この竹炭米、Organist Clubで販売しているのですが、22年度産米は、主に関東からすごい勢いで注文が入っており、残すところあとわずかです。


DSCF0149.jpg

藤木さんの農作業の合間の休憩にご一緒させていただきました。

農地に広げたゴザの上で熱いお茶を飲むひとときは、なんとも言えず最高です。
私たちはなにも作業をしていませんが……(笑)
posted by ヘッポコ豊田 at 20:49| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミカンも日焼け!?

DSCF0056.jpg

味は悪くないんだけど、表面が「日焼け」して市場に出せないミカンをどんどん捨てていると聞き、またもや「もったいない星人」と化した僕は、さっそく家族を連れて農家へ様子を見に行ってみました。

見かけだけの問題なら、「訳あり」として安く販売すれば、

・捨てる物をいくらかでも換金できて農家も喜ぶ
・安く購入できてお客様も喜ぶ
Organist Clubの売上が上がって僕も喜ぶ

とささやかながら喜びのトライアングルに発展するんじゃないかと思ったわけです。


NEC_0489.jpg

しかし、大半の日焼けミカンはすでに落とされたあとで、たったの2箱分しか取れませんでした。
これでは販売なんてとんでもない状況……残念!

あと何日か早く来ていれば、車にミカン満載で帰られたんだけどなあ〜。

木の根元に大量に転がっている日焼けミカンを見て、悔やむことしきりの「もったいない星人」でした。
posted by ヘッポコ豊田 at 20:46| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

楽天市場に「Organist Club」開店!

楽天トップページ.jpg

まだ商品ページも商品の説明もほんのちょっとしかできていない間に合わせ状態でお恥ずかしい限りですが、どうにか形だけは開店にこぎつけました。

店名はOrganist Club(おーがにすと・くらぶ)。
http://www.rakuten.co.jp/organist/

「ノンケミカル(=脱!化学物質汚染)」をテーマに、天然素材の安全商品をお届けするショップです。

今後、日増しに安全商材が充実してゆく予定ですので、末永くよろしくお願いします。
posted by ヘッポコ豊田 at 19:24| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

事務所菜園《第一段階》

NEC_0238.jpg

農地を借りるプランは先送りになりましたが、新たに借りた事務所が1階でちょっとしたスペースがあるから、まずはポット栽培からスタートです。

14リットルのポットに、ナス2株、キューリ1株、ミニトマト1株を植えました。
いずれも長期間にわたって何度も何度も収穫できる実モノ……ハイ、欲張りセレクトですな。

土は、もちろん化学肥料など使わず、朝倉の大信頼の牧場から直接持ち帰った堆肥や焼土などをマル秘ブレンドした“自称”スーパー有機培土です。

今回配合した堆肥=牛の糞

ですが、農薬だらけの輸入飼料ではなく無農薬で自家栽培した飼料を与えて育てている健康牛の安全堆肥。
(農薬飼料を食べている牛の堆肥は毒だらけ……)
完熟して限りなく土に近づいているから、手で触って鼻を近づけても不快臭は一切ありません。

部屋の中に長いこと置いていましたが、お客が来ても誰も牛の糞とは気づきませんでしたよ(笑)


これに、成長促進と害虫防除において驚異的な成果を上げて目下売り出し中の「酵素GTO」を葉面散布してとどめです。

この酵素GTOは、虫が嫌がる植物から抽出した強力酵素群。
「脱!農薬汚染」をキャッチフレーズに、目下販売活動を行っております。
今後、無農薬栽培の強〜い味方になることを確信している商品です。


さて、どんなに小規模でも、新しい菜園スペースができるとウキウキしますね〜♪
営業に回っている農家の敷地から比べたらゴマ粒のようなもんですが、自宅のベランダ菜園スペースからすれば大農場!?(笑)
今日は何回、キーボードを打つ手を止めて窓の外を見たことか……。

夏から秋にかけて、バッグの中の野菜とともにカブ号で帰宅する毎日を夢想中の私であります。
posted by ヘッポコ豊田 at 19:46| Comment(1) | 自家栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

至るところに山の幸

熊本県天水のみかん園にスモモ(ハニーローザ)の生育状況を見に行ってきました。

農道を走っていると、道端に破竹を発見!
すぐにナビに地点登録をして、帰りに採ることにします。


DSCF8955.jpg

スモモの木。


DSCF8975.jpg

外から見るとよく分かりませんが、下から見上げるとこんな実がたくさんついています。
今年は豊作の予感です。


NEC_0196.jpg

木の根元には、摘果(果実を小さなうちに間引くこと)された実がたくさん落ちています。
素人には、これがもったいなくて仕方がないんですよね〜。
拾って帰ったから試しに未熟果ドライプルーンを作ってみようと思っていますが、苦味や酸味が強そうだから失敗する確率大です。


DSCF8978.jpg

帰り道、嫁さんが大騒ぎするので車を停めると……。


NEC_0178.jpg

野イチゴがものすごい数実をつけています。


NEC_0183.jpg

大粒で、とにかく甘い!
食べながらでも、あっという間にこんなに採れました。


NEC_0186.jpg

それから、地点登録していた場所まで走って破竹採り。


NEC_0188.jpg

用意周到に車に乗せていたクワでサクっと収穫しました。


NEC_0192.jpg

これが本当に美味いんですよね〜。
普通の孟宗竹よりも、断然こっちが好物です♪


DSCF8985.jpg

お次はみやま市のFさんのお宅へ。
小梅の収穫を体験させていただきました。


DSCF8990.jpg

私は脚立に乗って高い場所を担当。
(*注…キリンではありません)


DSCF9000.jpg

最後は、ブルーシートを敷いて枝を叩いて落としました。
今までの地道な苦労はなんだったのだ?(笑)
……と思ってしまいましたが、とにかく尋常ではない量が収穫できましたよ。


DSCF9002.jpg

一部をもらって帰りましたが、小梅のヘタ取り地獄が続きました……。
一日遊びまくって疲れているはずなのに、息子がよく頑張ってくれましたよ。
写真はこんな顔ですが……(笑)


NEC_0195.jpg

これは息子と私で共同開発した梅のヘタ取り専用具「うめのへたとーる」です。
爪楊枝だとすぐに先がつぶれて使い物にならなくなるのですが、これなら1つあれば最後までしっかり働いてくれます。

えっ、誰ですか?
ただクリップを伸ばしてテープを巻いただけじゃないかと言っているのは!(笑)


この小梅、超簡単でおすすめの食べ方は「淡口醤油漬け」だそうです。

淡口醤油に漬けて置いておけば、4〜5日で美味しく食べられるとか。
漬け汁は「梅醤油」として、刺身にも最高らしいです。

さっそく試してみなければ!


posted by ヘッポコ豊田 at 08:55| Comment(2) | 山菜採り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

タンパク源調達

13〜14日にかけて、馬渡島へ行ってきました。
定期船最終便で渡り、翌日の始発で帰ってくるプランです。

西風が強かったので、風を背から受けて竿出しできる西波止まで、30分歩きました。


0514_1.jpg

その道すがら、大きなフキの群落を発見。
これで最悪ボーズでも土産は確実だなと安心しました(笑)。


0514_2馬渡島釣果.jpg

で、釣果のほうはこんな感じ。
型は寂しい限りでしたが、数だけは釣れました。

十分な量を確保したから夜22時には納竿して、寝袋でしっかり5時間睡眠を取りました。


夜が明けて、朝マズメ。
釣りにおいては最大のチャンス!

私が起きて向かったのは……海ではなくフキの群落(笑)。


0514_3.jpg

長辺45cmのAURAライブウェルからもはみ出すほどの大きなフキも採れました♪


0514_6.jpg

かくて、夕食はアジとフキの手巻き寿司を堪能。
フキも具として悪くなかったですよ。


0514_4.jpg

残ったアジは保存食に。


0514_5.jpg

いつものように、アジ曼荼羅を拝みます。


0514_7.jpg

天気はいいし、風はあるし、いい具合の干物ができ上がり♪

コストダウン生活の我家、貴重なタンパク源を確保しました。
posted by ヘッポコ豊田 at 06:33| Comment(1) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

フキ・マイブーム

NEC_0057.jpg

これまでずっと、なんとはなしにフキの採取は敬遠してきました。

実家の庭がツワブキの群生地ということもあり、「フキよりツワブキのほうか美味しい」というよく分からないプライドもどきの感情もあったように思います。

最近、それが確固たる根拠もない気分的な先入観だったことを知り、カルチャーショックを受けました。

前原の親戚のすすめでフキを採って料理してみて、その偉大なる魅力に脱帽せずにはいられなかったのです。

まず一番は、皮剥きの簡単さ。

DSCF8823.jpg

DSCF8828.jpg

ツワブキはとにかくこれが厄介ですが、フキは小さなものは皮を剥かなくてもキャラブキにすればOKです。

大きなものでも、折りながら繊維だけ取ればいいので、ツワブキに比べると驚くほど簡単。
大量にあってビビっていても、拍子抜けするほどすぐに処理が終わります。

そして、処理が終わったときの指の色が全然違います。

ツワブキの場合は一週間くらい茶色のアクが手から消えませんが、フキは三日くらいで消えます。
スーパーでお釣りをもらうとき、ツワブキ処理後の手を出すとギョッとされますが、フキの処理後は人によっては気づかれないレベルです。

NEC_0064.jpg

DSCF8833.jpg

で、味のほうですが、これも文句なしに美味いです。
ツワブキより劣るイメージしかなかったのですが、いやいや、全然引けをとっていません。

ちょうど奄美大島から仕入れていた無農薬サトウキビのざらめ糖があったので、それを使って煮付けにすると、もう美味すぎて完全にノックアウトされました。

料理方法は、

@繊維を取る
  ↓
A15分湯がいてアクを取る
  ↓
B流水で洗う
  ↓
C鍋に油を敷き、フキを軽く炒める
  ↓
D醤油、ざらめ糖、みりんを適量加えて煮る
  ↓
Eかつおぶしを加えて一煮立ちさせて、でき上がり

と本当に簡単。

家族や連休に遊びに来たお客さんたちは、みんなこのフキの虜になりましたよ。

味もさることながら、漢方では、せき止め、健胃、浄血、毒消しなどの薬効食材として、古くから活用されていたようです。
見れば分かる通りに食物繊維が豊富だから、便秘解消にも抜群です。

NEC_0062.jpg

フキよ、俺が悪かった。
まったく君を見くびっていたよ。
実に君は素晴らしい。
どこでも採れて、処理が簡単で、格別に美味い。
三拍子揃って最高だ♪

NEC_0089.jpg

注)これまでフキを追い求めてきた中で、「成長力のあるフキ=斜面」の法則に行き着きました。
フキを採るなら、平地よりも排気ガスの影響のない山奥の斜面がオススメです。
九州でも標高がそこそこある場所ではこれからが最盛期なので、今季の採取チャンスは十分にありますぞ!

我家のフキ偏愛生活は、これからもしばらく続きそうです。
posted by ヘッポコ豊田 at 00:34| Comment(8) | 山菜採り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

