2010年04月30日

40cm超を頭に五目達成!

早く釣りのネタが書きたいのですが、なかなか時間が取れないので、せめてタイトルだけでも釣りっぽくしました。(笑)


今回の収穫は、


42348664_2449836867.jpg

ワラビ


42348664_3786129867.jpg

コシアブラ



42348664_2805281837.jpg

タカノツメ


42348664_1393054726.jpg

タラノメ


42348664_311858472.jpg

スカンポ


の五目採りでした♪


三瀬にて。

案内してくれたうっしーさん、ありがとうございました。



201004302316000.jpg

スカンポは塩浸け用にたくさん採ったのですが、
AURAアジブクバケツMが大活躍でした♪(爆)


えっ、

そんなことはいいから、早く釣りに行けって???


ふふふふ〜〜〜。

そう急かさないで。

すでに近日中に2回釣行予定を入れとりま〜す!


もうすぐ、干物作りの日記ば書きますけんね。(笑)
posted by ヘッポコ豊田 at 23:23| Comment(4) | 山菜採り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ツワブキ

この前の日曜は久しぶりに実家へ。


P1001467.JPG

車から降りると、庭には実に旨そうなツワブキがこんな感じで群生しています。

これを見逃す手はないですよね。

玄関に辿り着く前に、葉っぱが小さく、茎が軟らかくて太く長いものを選んで収穫。


P1001466.JPG

息子は葉っぱが大きなものを選んでいますが……。


P1001469.JPG

息子、じいちゃんと3人で、あっという間にこんな量になりました。

さて、大変なのはこれからです。

ツワブキは皮を剥いてから調理するのですが、本当に手間がかかるし、手や爪が真っ黒になるし、アクでベタベタになるしで重労働なのです。

ところが、大苦戦している私とじいちゃんを尻目に、息子は信じがたいスピードで皮を剥いでいきます。

私たちはすぐ途中で切れるのですが、息子は先から先まで一気に見事に剥げるのです。


P1001470.JPG

「あのね、やり方おしえちゃろ〜か。先のほうから、こうやって水のなかできれいにこすってツルツルにするとよ。そしたらきれいに剥げるけん」

息子の言う通り水の中でこすって毛などを洗い落とすと、あ〜ら不思議。

私も気持ちいいくらいに皮が一気に剥げました。

しかし、息子は初めてのツワ剥きなのに、なぜこんな技を知っているのか?

君はもしや、前世でツワブキを採って食べていたのか?(笑)


そのあと、ばあちゃんが帰ってきて、熟練の技を見せてくれました。

ツワをポキポキ折りながら、折れ目からスイーッと両側へ皮を剥いでいくのです。

息子の技もすごかったけど、やっぱりこれが究極の技でしょうね。


P1001474.JPG

採ったツワブキは、ばあちゃんがあっという間に煮つけにしてくれました。

これが、重曹入りの水でゆがく裏技も効いたのか、軟らか〜〜くて旨いのなんの。

「ごちそうさま!」をした途端、私は再び庭へ駆け出し、うずくまっていましたよ。


またまた大量のツワブキを採り、自宅にも持って帰りました♪

(2度目の皮剥きは地獄でしたが……)


ちなみに、今日の晩御飯は、

・ツワブキの煮物
・ワラビと高野豆腐その他の煮物
・ノビルとすりおろしレンコンのお好み焼き風
・ワカメとシーチキンのサラダ

でした。

旬の味覚だらけで焼酎が進みました。

やっぱり春はヨカですな〜♪
posted by ヘッポコ豊田 at 02:24| Comment(4) | 山菜採り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

福岡市内にもワラビの楽園が!

42348664_4292140248.jpg

福岡市南区のとある池の土手に、ワラビが出始めたという情報をもらって行ってきました。

釣友から教えてもらった穴場だけに詳しい場所は公開できませんが、ヒントは女子ソフトの上野投手の出身校の近くです♪


42348664_3514133630.jpg

じっくり見ていると、草の間にこんな感じでワラビが見つかります。

下のほうは硬いから、指で触って軟らかいところからポキッと折るのがワラビ採りのセオリーですね。


42348664_277492723.jpg

本日の収穫です。

採ったワラビを入れるには、大きさ的にも、AURAGAMEのEVAバッグが最適です♪

釣り界だけでなく、山菜採り界にも広げたい商品ですな。(笑)
posted by ヘッポコ豊田 at 23:09| Comment(0) | 山菜採り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

クロの味噌漬け

1394504970_21.jpg

釣りネタがないので、
今年我が家の家計を助けたクロの味噌漬けの話題です。

このクロは、私が釣った……と言いたいけれど、残念ながら貰い物。

嵯峨平野さんが五島から釣りたてを直送してくれたクロです。
(今更ながら、感謝です!!)

それにしても型揃い。

36〜46cmってところかな。


1394504970_202.jpg

狭い台所では、捌くのが本当に大変でした。


1394504970_25.jpg

このように開いたクロに味噌とみりんを混ぜたものを塗り、
ビニールに入れて密封します。

ビニールを使うと味噌の量がちょっとで済むし、
空気を抜くことで、傷みにくくするメリットがありますよん♪


1396714456_254.jpg

さて3日後、できばえのほうはというと……バッチリ!!!


これが3日にいっぺん、我が家の夕食のメインディッシュとなりましたが、2ヵ月くらいかけて完食したように思います。

食費が相当浮きましたね〜〜。
posted by ヘッポコ豊田 at 00:01| Comment(12) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

