2011年03月26日

つくし採りナウ

NEC_0254.jpg


糸島市某名物肉屋前にて。
posted by ヘッポコ豊田 at 17:48| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

苦難の連続

先日、打ち合わせがあって今津の市民リフレッシュ農園に行ってきました。
ふと見ると、野菜売りのおばあちゃんが野菜を仕舞って自転車で帰ろうとしています。

「今こそ時合!」

私の野生の本能が、反射的に目覚めました。

そう、今こそ五島の夕マヅメにも匹敵するゴールデンタイミング。
これを逃してなるものかと、慌てておばあちゃんを引き止めます。

「ちょっと待って、ブロッコリー1袋ください」
「150円ね。ばあちゃんもう帰るけん、もう1袋やろう。つみたてやけん、うまかよ〜。店の野菜とはぜんぜん違うけん」

うひひ〜、よっしゃ!!

というわけで、1袋にたっぷり5株入ったブロッコリーを2袋ゲットしちゃいました。


ブロッコリー写真.jpg

帰って、大鍋でボイルしてモリモリ食べました。
もう、バッタも青虫も世の草食男子もひれ伏して泣きながら侘びを入れるくらい、モリモリ食べましたよ。

その晩、強烈な腹痛で目が覚めました。

原因は医者に聞かずとも明らか。
ハイ、誰がなんと言おうと、ブロッコリーの食べすぎです……。

激痛は次の日の夕方まで続き、ひたすら悶え続けました。


やっと治ったと思ったら、今度は奥から2番目の歯が我慢できないくらい痛くなってきました。

歯医者は開いていない時間なので、耐えるしかありません。


そういや先日、シケ王子さんが釣ったキタマクラをリリースするとき、ハリスにちょっと血がついたそうです。

そのあと鈎を結び直すとき、ハリスを噛んで引っ張ると……なんと口の周辺がしびれ始めたからさあ大変!

このとき、シケ王子さんは単独釣行で平戸の瀬の上に1人。

「ああ、こんなところで誰にも見取られずに僕の人生は終わるのか〜」と気は動転、心臓バクバク、足ガクガク……。

これまでの人生が走馬灯のように蘇ったのか、はたまた家族にメール遺書をしたためたのかまでは聞いていませんが、とにかく気が狂ったようにひたすらうがいを続けたそうです。


この話は本人から聞いたので、もちろんそのまま三途の川送りにはならずに無事に帰還したんですが、そのときキタマクラの毒にやられた症状が、歯医者の麻酔とよく似ていたとのこと。

しびれている口をつねっても、全然感覚がなかったとか。


さて、話を元に戻しまして、一晩中歯の激痛に悶えていた私、

「頼む、キタマクラを出前してくれ〜!!!」

本気でそう思いましたよ(笑)
posted by ヘッポコ豊田 at 15:58| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

