2011年02月26日

AURA生活カウントダウン

息子は4月から小学1年生になります。
大好きな幼稚園に行ける日はあと11日だそう。
毎日、手製の日めくりカウントダウンカレンダーを見ながら、あと何日、あと何日と名残惜しそうに口にしています。

さて、突然で恐縮ですが、私は今月いっぱいで株式会社AURAを退社することになりました。
社員として出勤するのは、28日の月曜日が最後です。
息子に先駆けて、私のAURA生活カウントダウンはあと1日を残すのみです。

今後は業務委託としてSNS運営は続けていきますが、3月以降は完全にフリーとなります。

一番の理由は、ほかにどうしても進みたい道があったからです。
このままでは自分にウソをつき続けることになるし、なにより会社にも迷惑をかけることになるので、無謀は百も千も万も承知ながら決断しました。

今後については、理想とする自給自足の道へ少しでも近づく動きをしたいと思っています。
いろんなプランがありますが、最も力を入れて目指しているのは、貸し農園の運営です。
福岡市のはずれに、無農薬栽培の指導つきオーガニック農園をオープンさせたいと考えております。

ただし、「言うは易し行うは難し」で、農家や直売所をはじめ候補地の関係者との交渉は遅々として進みません。
そこへ行きつく前に資金尽きて夢が途絶えてしまわないかと心配で心配で、さすがの超楽天家の私も精神的にかなりテンパッているのが正直なところです。

少しでも事業の寿命を延ばすために、これから極限のコストダウン生活をしていくつもりです。
そういう事情なので、金がかかるお誘いや、贅沢自慢メールは冗談抜きで勘弁してくださいね。

「地に足をつける」「足るを知る」を人生目標としている以上、楽して大儲けする仕事なんてまったく考えていないから、3月以降は死に物狂いで動き続けないと家族が生きていけません。
間違いなく相当付き合いの悪いヤツになりますが、それもどうかお許しを……。


とはいえ、食料確保のための釣りはこれまで通りしっかり行きますよ。
費用対効果を吟味しまくっての釣行になりますが。


しかし、狩猟・採取民族一辺倒だったこれまでの我が家に、野菜作りの農耕も加われば、自給率アップはかなりのものでしょうね。

縄文時代よろしく、野菜と美味魚の物々交換のほうも承りますので、よろしくお願いします(笑)
posted by ヘッポコ豊田 at 01:45| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。