2011年05月11日

タケノコリレー

●4月9日

NEC_01.jpg

今年初めてタケノコを掘ったのは、近所の竹公園。
もう出ていると確信していましたが、やっぱりありましたね!

じいちゃんばあちゃんと一緒に、初掘りを楽しみました。


NEC_02.jpg

落ち葉の中から足で探り当てた、地面にほとんど頭を出していないタケノコ、一つは予想以上の大物でした。
絡むように伸びる根っこをかき分けて掘り出すのは、本当に骨が折れました。

写真は皮を剥く途中で迫力がなくなっていますが、掘りたてはなかなかの風格でしたよ♪


NEC_05.jpg

二種類のタケノコ。
真中の太いのが苦労して地中から掘り出したもの。
柔らかくて上品で、人生で最も美味しく感じたタケノコでした♪


●4月14日

NEC_0414.jpg

みやま市の知り合いの農家にお邪魔したとき、イチゴを山ほどお土産にもらって帰る途中、携帯に着信。

「掘りたてのタケノコがあるけんがら、まだ近くにおんなさったら、取りにきて〜」

というわけで、Uターンしてもらってきました♪


●4月17日

NEC_0417.jpg

天気のいい昼、また竹公園に弁当を食べに行きました。

まだみやま市のタケノコを食べきっていなかったのですが、タケノコも少しだけ掘りました。

小ぶりなのばかりでしたが、たかが帰って即湯がいて晩ご飯に出してくれたから、刺身で食べました。
これがまた美味いのなんの!!

追伸)
写真の奥で寝ている娘に、なにも深い意味はありません(笑)


●4月23日

息子の7歳の誕生日。
実家で誕生パーティーをしたとき、お裾分けをもらいました。


NEC_0423.jpg

皮を剥いてこのデカさ。
剥く前は、とんでもない迫力でしたよ。


●4月27日

NEC_0065.jpg

佐賀県三瀬のマンモス直売所「まっちゃん」へ営業。
(まっちゃんへ納品する生産者へ肥料を販売する許可をいただきました)

その帰り、カフェのっちで長話させていただいたのですが、そこでまたいただいちゃいました。
三瀬産のタケノコ。
これがまた上品な味でグッドでしたよ。


●5月1日

NEC_0044 のコピー.jpg

じいちゃんばあちゃん、妹親子と前原の親戚のおうちにお邪魔して、持ち寄りパーティー。


NEC_09.jpg

庭の大鍋二つには、掘りたてタケノコがどっさり。
近所にもバイト先にも配って回るほどいただいて帰りました。
(写真は以前のもの)


●5月8日

NEC_0508.jpg

三瀬キャンプの帰り、田舎を散策していると、山の幸がいっぱい目につきました。


NEC_0509.jpg

うわ〜、こんなところに出てきちゃいかんだろ! というタケノコもたくさんあったから、いくつか足で蹴倒して持って帰りました。

硬そうだったけれど、意外に美味でした♪


……というわけで、今も冷蔵庫にはタケノコがどっさり。
切れ目のないタケノコリレーは、現在進行形で続いております(笑)
posted by ヘッポコ豊田 at 22:07| Comment(0) | 山菜採り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。