2011年05月12日

フキ・マイブーム

NEC_0057.jpg

これまでずっと、なんとはなしにフキの採取は敬遠してきました。

実家の庭がツワブキの群生地ということもあり、「フキよりツワブキのほうか美味しい」というよく分からないプライドもどきの感情もあったように思います。

最近、それが確固たる根拠もない気分的な先入観だったことを知り、カルチャーショックを受けました。

前原の親戚のすすめでフキを採って料理してみて、その偉大なる魅力に脱帽せずにはいられなかったのです。

まず一番は、皮剥きの簡単さ。

DSCF8823.jpg

DSCF8828.jpg

ツワブキはとにかくこれが厄介ですが、フキは小さなものは皮を剥かなくてもキャラブキにすればOKです。

大きなものでも、折りながら繊維だけ取ればいいので、ツワブキに比べると驚くほど簡単。
大量にあってビビっていても、拍子抜けするほどすぐに処理が終わります。

そして、処理が終わったときの指の色が全然違います。

ツワブキの場合は一週間くらい茶色のアクが手から消えませんが、フキは三日くらいで消えます。
スーパーでお釣りをもらうとき、ツワブキ処理後の手を出すとギョッとされますが、フキの処理後は人によっては気づかれないレベルです。

NEC_0064.jpg

DSCF8833.jpg

で、味のほうですが、これも文句なしに美味いです。
ツワブキより劣るイメージしかなかったのですが、いやいや、全然引けをとっていません。

ちょうど奄美大島から仕入れていた無農薬サトウキビのざらめ糖があったので、それを使って煮付けにすると、もう美味すぎて完全にノックアウトされました。

料理方法は、

@繊維を取る
  ↓
A15分湯がいてアクを取る
  ↓
B流水で洗う
  ↓
C鍋に油を敷き、フキを軽く炒める
  ↓
D醤油、ざらめ糖、みりんを適量加えて煮る
  ↓
Eかつおぶしを加えて一煮立ちさせて、でき上がり

と本当に簡単。

家族や連休に遊びに来たお客さんたちは、みんなこのフキの虜になりましたよ。

味もさることながら、漢方では、せき止め、健胃、浄血、毒消しなどの薬効食材として、古くから活用されていたようです。
見れば分かる通りに食物繊維が豊富だから、便秘解消にも抜群です。

NEC_0062.jpg

フキよ、俺が悪かった。
まったく君を見くびっていたよ。
実に君は素晴らしい。
どこでも採れて、処理が簡単で、格別に美味い。
三拍子揃って最高だ♪

NEC_0089.jpg

注)これまでフキを追い求めてきた中で、「成長力のあるフキ=斜面」の法則に行き着きました。
フキを採るなら、平地よりも排気ガスの影響のない山奥の斜面がオススメです。
九州でも標高がそこそこある場所ではこれからが最盛期なので、今季の採取チャンスは十分にありますぞ!

我家のフキ偏愛生活は、これからもしばらく続きそうです。
posted by ヘッポコ豊田 at 00:34| Comment(8) | 山菜採り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらっ今頃フキの偉大さ解ったの?Ψ(`∀´)Ψ

湯がいてアク取るんですね?こっちは(笑)
Posted by 妖怪 at 2011年05月14日 03:44
ブロッコリーの二の舞にならないようにね
Posted by カリオン at 2011年05月15日 00:02
妖怪さん

最初は湯がいたあとに1〜2時間水にさらしてアク取りしていたんですが、思ったよりアクが少なくて、その手順は2回目以降省略しました。

正確には、
湯がいてアクを出す→流水でアクを流す
という表現が正解ですかね??
Posted by ヘッポコ at 2011年05月16日 06:39
カリオンさん

そのうち、お化けフキに襲われる夢を見るかもしれません……(笑)
Posted by ヘッポコ at 2011年05月16日 06:41
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 12:34
将来あなたが結婚できるか、その相手はどんな人かがこの結婚チェッカーで診断いたします!恋人もいない、出会いもないという人は一旦チェッカーで見直してみませんか?
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 20:44
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月06日 06:13
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月23日 04:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

